夏休みミニ・コンサート『聴く聴くコンサート』(2014.7.20)開催されました。

2014年7月20日(日曜)森のホール:音楽練習室・1にて

夏休みミニ・コンサート『聴く聴く・コンサート』開催いたしました。

 

ご家族の皆様、とりわけお母様方の日々のご協力に、この場を借りて感謝申し上げます。

また、コンサート当日も会場の設定や後片付けをスムーズにご協力をしていただきまして、本当にありがとうございました。

『聴く聴く・コンサート』って?

『聴く』という事をメインにしたミニ・コンサートです。

お友だちの演奏を良く聴いて、良かったところをメッセージカードに書いて、直接お渡ししました。

 

3月21日(金・祝)の発表会が終わってから、生徒の何気ない言葉で思い立ちました。

 

発表会ではみんな 弾く事で精一杯。

自分の順番が来るまでは緊張でドキドキ、終わってからはホ~ッとして集中力もなくなってしまいます。

なかなか真剣にお友だちの演奏って聴いている余裕が無いですものね。

 

それで、『聴く』という事をメインにした「おさらい会」をしようと思ったのでした。

 

運動会があり、終わってクタクタの疲れがようやくとれた5月末~6月初めにかけて、曲決めがはじまり、練習期間は短めになりました。

その中で演奏できそうな曲をと思いましたが、曲決めが始まるとみんなやる気が出て、少し難しいのを選んでしまった生徒もいましたね。

 

まず、演奏前に、

「練習中に気をつけたことや難しかったこと」

「今日はどのような演奏をしたいか」など、

自ら発表して演奏しました。

そして、お友だちの演奏には、お一人お一人に

「良かった!」と思った事や演奏を聴いて感じた事などを、メッセージ用紙に書いてお渡ししました。

 

幼稚園のオチビちゃん達はイラストで気持ちを伝えました。

 

お父様やお母様方にも、お子様へのメッセージを書いていただきました。

コンサートではお二人のお母さまと高校生の生徒が手伝ってくれまして、夏らしい曲を2曲と旬の曲「アナと雪の女王」から1曲、連弾しました。

 

また、ラストはその「ありのままで」をみんなで楽しく歌い上げ、御開きといたしました。

                           教室ニュースに戻る